187の戦国じゃんぶる記

無料ゲーム「戦国じゃんぶる」について書いていきます。

【天下分け目のクリスマス決戦】結果・前編

戦国じゃんぶる”真の”最終クリスマス決戦。終わりましたね。

 

通信合戦史上でも類を見ない規模の貯金合戦となった上位争い。そして勝ち数こそ少ないものの最後まで激しい争いが続いたランクイン争い。まさにこのゲームの最後を締めくくるに相応しい「じゃんぶる」でした。とにかく過酷だった12月戦、最後の1週間の経過をリスト画像と共に振り返っていきましょう。

 

※今回の記事、大量のリスト画像のため非常に長くなっております。また戦績等に関しては後編に回します。

※軍団名は終始敬称略

 

12月16日

f:id:itihatinana:20201227004014p:plain

時刻不明。1位、2位だけが貯金で飛び出した形です。

12月19日午前2時

f:id:itihatinana:20201226231651p:plain

貯金合戦の幕開けとなった週末。

序盤から10万を超えていた強いでー、そして週前半から追加貯金を重ね始めた1876569が穏やかに貯金を積みあうなか、金曜夕方から一気に100勝以上を積み上げたmijyu。

これに呼応するように先行していた2軍も貯金量を増やし、また貯金合戦を察知した他軍も10万を超えていく。まさに地獄の門が開いてしまった格好。

 

12月20日午前2時

f:id:itihatinana:20201226232617p:plain

さらに上位の貯金量が増えました。主なものでmijyu(+273勝)1876569(+238勝)強いでー(+123勝)あくしょん(+90勝)和歌山(+89勝)など。画像で確認できませんが、土曜日を利用して10万前の貯金を終えた軍もかなり積んだものとみられます。

今思えば、ペース的に最も激しかったのはこの頃だったでしょうか……

 

12月21日午前12時

f:id:itihatinana:20201226233222p:plain

10位まで10万を超えました。

主な勝数増加は、mijyu(+425勝)強いでー(+201勝)インフィニティ-(+168勝)てるてるぼうず(+167勝)はるん軍(+158勝)1876569(+144勝)あくしょん(+129勝)和歌山(+127勝)山の主(+105勝)

日曜日の分が出ているため、1日ほどの期間内で100勝超えが実に9名という異常事態。

私個人では、この日に144しか出来なかったことでmijyu軍に勝数を抜かれ、1位が大きく遠のいたように感じました。とは言え1日425勝は恐怖の一言です。

 

 

12月22日午前12時

f:id:itihatinana:20201226233924p:plain

1000勝達成2名に。

主な勝数増加は、はるん軍(+195勝)強いでー(+168勝)1876569(+106勝)あくしょん(+96勝)

さすがに平日の記録ということもあり、ペースは落ち気味。個人的にはここでmijyuに追いつきたかったところ。が、むしろ勝数3位の強いでーに迫られてきた格好です。さらにその後ろからはるん軍が猛攻を仕掛けています。

 

12月23日午前12時

f:id:itihatinana:20201226234728p:plain

1000勝超え3人目。この辺りで上位の順位はだいぶ固まってきました。とは言え貯金戦はまだまだ続きます……

主な軍の勝数は、強いでー(+213勝)1876569(+203勝)てるてるぼうず(+191勝)mijyu(+185勝)はるん軍(+185勝)インフィニティ-(+109勝)あくしょん(+100勝)

前回の画像で平日だから少なめと書きましたが、どうやら貯金走者たちにとって世間の平日は関係ないようです。200勝超えの2軍をはじめ、他軍団もかなりのペースで積み増しています。

 

12月24日午前0時

f:id:itihatinana:20201226235501p:plain

f:id:itihatinana:20201226235511p:plain

クリスマスイブになりました。あと撮影時刻を0時に戻しました。

主な勝数は、ax-b(+262勝)はるん軍(+192勝)強いでー(+127勝)1876569(+119勝)あくしょん(+106勝)

12時間とは思えない記録ばかりですね。睡眠時間の関係か動きが少ない軍もありますが、100勝以上を重ねた軍が少なくとも6軍団もありました。

この時点で14位のsddに関しては、これ以前の2ページ目リストがなく、その時の勝数も失念したため記録はありません。

100万点を突破しそうな勢いの上位3軍とは裏腹に、10位は未だ20万点ほどに留まるなど、温度差のあるリストです。

 

12月24日午前12時

f:id:itihatinana:20201227000448p:plain

f:id:itihatinana:20201227000459p:plain

一応撮ったので貼っておきます。勝数推移はあんまり変わってないのでナシで。

興味ある人は自分で計算しましょう!

 


12月25日午前0時

f:id:itihatinana:20201227000826p:plain

f:id:itihatinana:20201227000855p:plain

長かった貯金合戦もあと1日を残すのみ。これは同時に戦じゃん終了まで1日ということをも意味します。

主な勝数(24日0時比)は、はるん軍(+230勝)強いでー(+210勝)1876569(+200勝)mijyu(+191勝)ax-b(147勝)てるてるぼうず(+143勝)あくしょん(+119勝)sdd(+115勝)和歌山(+91勝)

クリスマスイブの記録になりますが、相変わらずの高ペースです。

2ページ目以降でも貯金、消化を開始した軍がちらほら。後にランクイン争いに食い込んでくる軍団も…

 

 

12月25日午前12時

f:id:itihatinana:20201227001642p:plain

f:id:itihatinana:20201227001655p:plain

主な勝数増加は、mijyu(+200勝)強いでー(+121勝)スーパーつばやん(+95勝)1876569(+92勝)あくしょん(+90勝)てるてるぼうず(+76勝)

mijyuは再びの徹夜貯金で2位以下を引き離す。ランクイン狙いでここから本気で積み始めた軍団もあり、まだまだ目が離せない。

 

 

午後6時

f:id:itihatinana:20201227002302p:plain

f:id:itihatinana:20201227002415p:plain

f:id:itihatinana:20201227002427p:plain

次こそ最後だと思った皆さん!残念、まだ最終日の午後6時でした…

ということで、3ページ目まで撮ったようなので残しておきます。

 

 

12月25日21時

f:id:itihatinana:20201227002704p:plain

f:id:itihatinana:20201227002747p:plain

次こそ最後……でもなかった。最終日午後9時過ぎの休憩前です。

見ての通りのランクイン争いですが、最終10位の古河公方はこの時点でもまだ18位。ギリギリまで消化を粘る作戦と言えそうです。

上位順位がほぼ固まったなか、ランクイン当落線上だけがアツい状況です。見る分には良いですが当事者はさぞ大変だったことでしょう…

 

終結

画像にする時間が無かったので、こちらのリンクから動画に飛びましょう。勝点を1点以上取った軍全ての最終結果を記録しています。↓

1876569全兵&12月戦リスト - YouTube

 

 

さて恒例の12時間ごと勝数変化。

1876569(+231勝)mijyu(+194勝)強いでー(+179勝)jamma(+169勝)インフィニティ-(+169勝)sdd(+165勝)はるん軍(+152勝)スーパーつばやん(+135勝)幼女さま(+132勝)あくしょん(+101勝)デス スターズ(+91勝)ページ(+86勝)古河公方(+85+α)てるてるぼうず(+82勝)ax-b(+60勝)

いやはや、すごいラインナップです。勝数だけで見ると自軍はじめ上位勢が多く見えますが、消化順の都合なども考慮するとこの時間帯に大きく勝点を伸ばした方の熱意には凄まじいものがあったはずです。なお、古河公方に関しては、午前12時の時点で9万以下に落ちていたため、最終12時間の勝数は不明となっています。

 

改めて振り返ると圧巻……というより単に自分含めた上位の積み方が頭おかしいです。最終ランクイン全員の対戦勝数は合計11483勝。平均1000勝超えという結果に。恐らく過去最高でしょう……皆さん本当にお疲れ様でした。

 

予想以上に長くなってしまったので、戦績などについては後編とします。それではまた。